けんちゃん結婚式

話がちょっと前後してしまいましたが、
ママの弟 ケンチャンがついにめでたく結婚しました。

弟と私はかなりの仲良しさんで、最近こそ前みたいには遊ばないけど(そりゃあね)
弟の友達もみんな私のお友達or弟っていうくらい、いつも一緒にいたものです。

パパと付き合っていたころ『ケンチャンになりたい』とよく言われたっけ。

高校に行かなかったケンチャン。司法の道を志し、いつまでも貧乏暮らしだったケンチャン008.gif
いつも心配ばかりかけられたけど、ちゃんと弁護士にもなり、可愛いお嫁さんもきてくれて。
意外に心配されてるのは私だったりして・・・

とにかく、幸せになって欲しいなぁって思ってます★
d0017518_2343147.jpg
思えば3月の結婚式。雪がまだ積もってますね・・・そんな以前だったとは思えない新婚さんのお二人。
咲子ちゃん。これから(も)どうぞよろしくね053.gif




d0017518_23435729.jpg

そして、女の子と幸せな時を過ごす幸せなこたぽんもココにいました。
女の子大好きなこたぽん。
大丈夫??



そんなこたぽん。幼稚園で慌ただしく生活してます。
去年、途中入園したのが冬だっただけに最初は行事が少なく甘くみてた!!(ママが)
授業参観・給食参観・親子遠足・・・そして今日は運動会でした。
それは次回にご報告。なかなか感動の1日でしたよ★★

# by goto_mm | 2009-06-21 23:50

函館旅行

いつもお休みの話ばかりで仕事をしていないみたいですが・・・

4月にまたまた早めの夏休みをとりました。
今年は憧れの沖縄に☆と心を弾ませていたのですが、悩みすぎて時間切れ007.gif
泣く泣く諦め、またもや北海道旅行にしました。

今回は函館へ。
パパと結婚2年目の頃に行ったっきりだから、とっても久しぶり。

d0017518_1811040.jpg

まぁ結局、定番の場所ばかりに行きましたが。
天候にも恵まれてキレイな夜景もみることができました。




d0017518_1812503.jpg
湯の川温泉に泊まり、美味しいご飯をいただき、お昼にはラッキーピエロのハンバーガーも。
もちろんハリストス正教会はじめ元町散歩も楽しみ
護国神社でフクロウ(不苦労)守りを購入し、苦労のない人生を願いましたー!!
五稜郭タワーにも足をのばして、土方歳三に惚れた私。

それで充分に満足でしたが、今回の旅行の一番の出来事。
それは南茅部まで足をのばしたことでした。
d0017518_1832090.jpg実は私、小学校1,2年生の頃、おじいちゃんのお仕事の関係でこの港町に住みました。
1時間かけて集団登校で小学校に通ったこと。
夜の海がイカ釣り漁船の灯りでとてもきれいだったこと。
縁日で買ってもらったヒヨコが立派なニワトリになって騒々しかったこと。
何だか沢山のことが思い出されて、とっても感慨深かった。
ココのおうち。今は廃墟だけど、住んでました。

こたぽんもあっという間にその頃の私の歳。
時が過ぎるのって本当にあっという間。時間に負けずに頑張っていかないとなぁと改めて考えた旅行でした。

のんびりさんの私では決してこなせなかったスケジュールをちゃんと実行にうつせたのは、あせりやさんの・・・イエイエ、しっかりやさんのパパのおかげ。
長い距離のドライブもお疲れ様でした。

d0017518_18504470.jpg

最後はお決まり☆この写真でしょう。
ペリー来航に立ち会う私達家族の図(?)
やっぱり家族ですごせる時間は幸せだなぁってしみじみ感じた夏休み。
あぁ本当の夏はまだなのに・・・過ぎ去ると寂しすぎます。

# by goto_mm | 2009-05-29 20:17

入園式の季節

保育園を4つも経験させてしまったこともあって入園式なんて関係ないって思っていたのですが
こうやって春の入園の季節がやってくると、こたぽんにも経験させてあげたかったなぁって思う今日この頃です。。。
ぱんだ組(年少さん)の生活もあっという間に終わって幼稚園は春休みに入りました。
とは言っても預かり保育をお願いしているので、ちょくちょく幼稚園に行っているのですが。

それでも終業式と共に今までお世話になった先生とはお別れ。クラスもちょっとだけメンバーが変わり新しくなるようです。
終業式。こたぽんのランランだより(連絡ノート)に書かれていたことを、ここに記します。

『こたろうくんは何でも自分で出来るので驚きました。始めは静かであまり自分から話をすることはなかったのですが、話をかけられることが多くなると、自分からも話しかけるようになりました。
おもちゃを取られてしまった時、何も言わずにいたのですが、嫌な時は嫌!だめ!と言えるようになりました。
給食の食べる量も少しずつ増えていきました。
年中さんになっても笑顔のステキなこたろうくんでいて欲しいなと思います』

かなり略しましたが。
こたぽんはこたぽんなりに緊張して、新しい環境に慣れようと頑張ってきたんだなぁって思いました。
きっと今までのいくつもの転園も頑張って乗り越えてきたんだと思います。
今回の幼稚園への転園は想像以上にスムーズで全く心配なかったけれど、意外とママの見えないところでは
苦労したのかなぁって思ったりして007.gif

絵を描くのも字を書くのも明らかにみんなに遅れをとっていて、若干心配ではあるけれど、まぁ笑顔で生活してくれることが一番だなぁって改めて思いました。

今回はもう転園する必要がないから、卒園式を目指してまっすぐ頑張れます。
あと2年で小学校かと思うと寂しくて切ないママ。
ママのことが一番好きって言ってくれるうちにもっと一緒の時間を過ごしたいなぁ。
大きくなぁれ。でもお願いだからゆっくりと。っていう最近の気持ち。

先日、二人でドラえもんの映画を観てきました。
ポップコーンを食べながらのんびり。。。
そんなことを出来るようになって幸せ★★★
お仕事をしていて限られた時間だから、余計に幸せを感じるものですか?

d0017518_9171475.jpg

こちら、生き雛撮影。
幼稚園って行事が多くてたいへんだけど
沢山思い出が作れそうです。
年中さんになっても楽しい毎日が続くといいね。こたぽん。

# by goto_mm | 2009-03-31 09:23

2009年のこたぽん

d0017518_23222475.jpg2009年。
こたぽんは獅子舞に頭をかじられてスタートしました。
この瞬間は我慢したものの、相当怖かったらしく、
『獅子舞呼んじゃうよ!!』って言うと何でも言うことを聞いてくれます☆
悪いママです・・・023.gif

d0017518_2325543.jpg
そんな恐ろしいスタートでしたが、その後行った初詣でのこたぽんのおみくじは大吉♪
いとこのりょうちゃん&みうちゃんも大吉012.gif
私も大吉★
子供達の強運ぶりにあやかっておかげさまでステキな幕開けとなりました。
あ、パパは・・・まぁ聞かないでくださいまし。

d0017518_055268.jpgそんな2009年のこたぽん。
幼稚園に入って3ヶ月がたちましたが、どうやら幼稚園生活を非常に気に入ったようです。
入園した幼稚園は18時までの預かりがある上、冬休みなどの長期休暇も預かってくれるという素晴らしいシステムもあるので、働いていても何とか(パパの協力のもと)やれています。
先生も保育園(前回の認可外)に比べて細やかなので、こたぽんは嬉しいみたいで、甘えん坊になって困っているくらいです。

d0017518_084347.jpg
そして幼稚園に行ってから、今まで同じ学年という枠で過ごしたことがなかったので、ある大きな事実に気がつかされました。

背がちいさい!!
一番先頭で頑張っています★

まぁそれはともかくとして、すぐに幼稚園に馴れてくれたことに対しては本当に嬉しく思いました。

朝のバスのお見送りや行事など、保育園に比べて大変な部分もあるけれど、こたぽんがいい思い出を作ってくれるように一緒に頑張りたいな。

d0017518_0245198.jpg

          ↑お勉強大嫌いなこたぽん。
微笑んで読むのはウルトラマン百科みたいなのばっかり。
そんな4歳。
幼稚園のお誕生会に行ったら『将来の夢はゴーオンブルーになることです』って発表してました。
わかる人にはわかる戦隊もの。
しかも主役ではない・・・
しかも番組は終わってる・・・

# by goto_mm | 2009-02-23 00:44

びっくり!!

先日お店で行われたクリスマスイベントで、ちょっとしたツリーを飾りました。
欲しいなぁ・・・と思っていたら子供がいる家庭にって店長が言ってくれたので、特別にもらってきてしまいました★
d0017518_914567.jpg




コレが使用前。
こたぽんはどんな姿になるのかワクワクしてます。
そして、ママが魔法をかけると・・・・





d0017518_925220.jpg


12時間後にはこの姿!!
すごいでしょー。1年ほど前にいただいた大きくなるキリンさんなみに感動ものでした。

でも、こたぽんはまわりにも沢山木が生えると思っていたらしく、『テーブルに置いておくとテーブルが使えなくなっちゃう(>_<)』と大騒ぎだったので
結果をみても喜ばず・・・『コレで終わり(*_*)??』っていう程度の反応でした。
がっかり(-_-;)

d0017518_9135410.jpg

そしてもう一つのビックリ。
こたぽん育児日記を本にしました★★★
随分長く続けてきてしまったので東京生活の終わりまでで一つの本にしたのだけれど、想像以上に素敵な仕上がり\(^_^)/
続けてきて良かったのかもって思えましたー。



最近のこたぽん。
実は幼稚園に通い始めました!!そのお話は近いうちに。
何だか楽しくやっていて、今は一安心って感じです。

# by goto_mm | 2008-12-10 09:24

旅の続き

知床からの帰りは屈斜路湖畔のペンションに泊まりました。
d0017518_26466.jpg


このペンションはお料理もコースで出してくれるってことで、ちょっと素敵かしらん★と思って泊まってみたのですが・・・正直、お料理はイマイチなお味でした。
でも、こたぽんにもすてきなワンディッシュプレートを用意してくれていて心遣いに感謝。
楽しい夜を過ごすことが出来ました。


d0017518_291270.jpg


湖の見えるお部屋でゆっくり・・・って感じではなかったけれど、温泉もあって癒されたなぁ。
チェックアウト後はお決まりの屈斜路湖→硫黄山→阿寒湖という流れでドライブ。。。

実はこのコース、7年ほど前にパパと二人で旅行したのですが、今はこたぽんと3人で動いていることに何だか不思議な気分になりました。

d0017518_2183817.jpg


←こちら、硫黄山。
本当にこんなところを解放していて良いのだろうか??と疑問に思う位、足下から湧き出る水がグツグツいってました008.gif
匂いもきつくて、思わず鼻をつまむこたぽん。


d0017518_221631.jpg


→こちら。言わずと知れた、人気キャラクターと。



アホな子供です。。。



d0017518_2241160.jpg

またもや馬にのってニンジンもあげました。
結構、怖がらないこたぽん。
あー。楽しかったね。

そんな感じで呑気に過ごしていたら札幌に帰りたくなくなってしまい、急きょ帯広に宿をとって泊まってしまいました。
だって次の休みは春になってからだと思うと悲しくて!!


d0017518_2272536.jpg



おかげで次の日、花畑牧場のソフトクリームにもありつけて幸せなママとこたぽんなのでした。


正直言って、冬休み以来すっかり働く意欲が失せてます。
でも、半年に一度の家族の休日があるからこそメリハリをもって生きていけるのかなぁとも思ったりします。
だから、今は愛する家族のためにガンバロ。

今日は、小学校の同級生3名と会いました。
最近はみんなの幸せを思うし、私も幸せでいなくちゃいけないって思います。
小学校の時に描いていた自分の幸せ像と今の現実は決してかけ離れていない・・・と今日改めて思い出しました。
前向きに生きてくことにします。何に対しても。 

# by goto_mm | 2008-10-29 02:46

早い冬休み

何だか疲れもたまっていたこともあって、早速とってしまいました♪
冬休み!!なんとお店で1番手。
あとが辛くなることはわかっていたけどやってしまったよ・・・・・
でも、後悔なし016.gifかなりの気分転換になりました。

今回は無理な遠出はやめて北海道旅行に。
でも、ついついハードスケジュールで頑張ってしまいました。

d0017518_23424445.jpg

1日目は生憎の雨で、富良野のアンパンマンショップに寄っただけで鹿追にあるコテージへ。
写真はアンパンマンの絵を鑑賞するこたぽん殿。
横浜のアンパンマンミュージアムに比べるとかなり小さい感じだったけれど、自然の中にあるのでお天気さえよければ気持ちよかったんだろうなぁという感じでした。



d0017518_23443328.jpg
鹿追にあるコテージは10年くらい前にママが家族で泊まったことがあったのを思い出して予約してみました。『大草原の小さな家』という名前のコテージで、まぁ名前の通り本当に大草原の中にポツリと。。。
夜は真っ暗すぎてオバケが出たらどうしよう008.gifって本気で怖かったけど、朝の空気の清々しいこと♪
雨もあがって、一気に休日気分になっちゃった。

d0017518_2346637.jpg
その後はこたぽんと乗馬を楽しんだりしながら、旅のメイン!知床へ!!

知床には親戚がいてホテルを経営しているので、まぁそれもあって知床旅にしたのですが・・・やっぱり知床は世界遺産★★★
雄大な自然に心和みすぎて、ついには仕事に行きたくない病にかかりましたー。


d0017518_2347294.jpg


→こちら知床峠。着くまでに鹿に沢山出会えて大満足
(増えすぎて問題となっているようですが)
ちなみに写真中央でこたぽんはしゃがんでいます。ママの一人写真ではございません!





d0017518_2349756.jpg
←こちらは羅臼展望台。海の向こうには国後があります。
ようやく出てきたね。パパ。
はい。こたぽんとママの二人旅ではありませんでしたー。
当たり前ですが。


取り敢えずの観光スポットはまわって知床満喫★
本当に癒されました。
自然にふれると小さなことってどうでもよくなっちゃう。
海外に行くよりも、今回はこういう旅で本当に良かったって納得できる気持ちの良い旅行でした。

帰路もゆっくりまったり出来たので次回にご報告。
こたぽんは車の中ではウルトラマンごっこ(もちろんママがおつきあい007.gif
自然の中でもあくまで自分★という感じでしたけど。。。
d0017518_23523918.jpg


知床五湖にて。ウルトラの母の我が息子(ドキンちゃん?)
まぁ。こんなものよね。

# by goto_mm | 2008-10-19 22:51

夏の思い出

いつもお仕事の忙しさを書くのは良くないなぁと思うのだけれど、今年の夏は(も)良く働きました。8月末にイベントがあったので、休日出勤も残業も当たり前になってしまって
こたぽんと過ごす時間が少なくなってしまったのが心残りです。。。

でも、その代わりに去年は仕事一色だったパパが沢山こたぽんと遊んでくれました。
d0017518_22405313.jpg



公園に虫取りにでかけたり(昆虫好きなこたぽん的には心躍る一日だったはず!)




d0017518_2251252.jpg






交通記念館(?)に連れていってもらったり
(よくわからないけれど立派な電車と沢山写真を撮っていました)



d0017518_22521745.jpg


かっちゃん(パパの兄弟)にまで遊んでもらったりして。何だか楽しそうな写真が色々とありました。




こたぽんが何をしているのか写真で知るのって最初はすごく寂しい気持ちになったけれど、今は安心して働けるのはパパがこまめなおかげなのと、支えてくれるみんなのおかげだなぁって感謝することにしてます。
この頃は『パパの方が好き★★だっていろんなところに連れていってくれるから♪』とか言われちゃうけど。。。まぁ良いです。

そんな我が家もごくたまに3人で過ごすことがあって、その時はプールや大きい公園とかに頑張って行きました。
記憶に残っているかわからないけれど、今年の夏がこたぽんの記憶の中にかすかにステキな思い出として残ればいいなぁって思います。

d0017518_2342110.jpg


こたぽん『ママ。おしごとたくさんがんばったね』

 モエレ沼公園にて

# by goto_mm | 2008-09-22 23:27

3歳半

この間、3歳になったと思っていたら・・・もう3歳半になりました。
この頃のこたぽんは図鑑が大好きで、興味のある分野は【魚】【昆虫】あたり。
いつも図鑑を見ながら語っています。

苦手分野は【あいうえお】
何度教えてもこたぽんの 〈こ〉 さえ覚えられません。

まぁ。あんまり気にしてないけど。
興味のあるものに一生懸命になれるのはいいことだと思うことにしてます。

言葉・・・はすごく上達(?)しました。なんかすごくもっともらしいことを言われるのが
腹立たしいときもあるけど。
何でも理解するので、やたらなことは言えなくなってきた今日この頃です。

でもね時々、ちょっと何かがおかしい!!

高速道路 → しゅうしょく(就職?)道路
スピード → ストーブ
きつい → つくい
やきそば → アスパラ   などなど

ちゃんと言ってるつもりかもしれないけど、明らかにそう言ってるとしか思えない 。
お兄さんぶっているけど、お兄さんになりきれないこたぽんなのでした。

そんな愉快なこたぽんもあっという間に本当のお兄さんへと成長するので沢山一緒に
遊びたいのだけれど、今日もお家に帰ったら寝てました(パパも・・・・・)
本当に最近忙しくて23時近くに自宅というのが普通なので、自分がパパのような気もしてきます。。。

まぁ、でも。仕方ないかな。と思うことにして、こたぽんとの限られた時間を愛情いっぱいに過ごそうと思います。
d0017518_030395.jpg

←かなり前ですが、同期の子供達と★
みんな早すぎてわけがわかりません。





そういえば北海道の七夕は8月7日って知ってますか?東京の方々。
そんなわけで、こたぽんの短冊を今日保育園にもっていきました。
お願いごとは『バスを運転したい』とのことだったので勝手に『バスの運転手になりたいです★』と書いてあげましたー。バスの絵も書いて!ってこたぽんに言われてやむを得ず書いた絵があまりに下手で恥ずかしかった。。。3歳になった時の夢が『車の運転手』だったのでちょっと難易度があがったと思われます!!

# by goto_mm | 2008-08-07 00:34

夏休みの思い出 2

残りの東京旅行は・・・
新宿近くに住む新婚さん・まさみちゃん宅に失礼ながらも2泊。
大崎のホテルに1泊。
千葉のおばあちゃんのお家に1泊。
そんな転々とした日々でした。
本当に沢山の方々にご迷惑おかけしましたー。
また、沢山の方々に無理して会っていただきました。どうもありがとう。

d0017518_017631.jpg

まるでまさみちゃんのお家の子供のように過ごすこたぽん。
2人ともこたぽんを可愛がってくれるから、こたぽんはパパの『パ』もいいませんでした。


d0017518_0182044.jpg


まさみちゃんと一緒に新宿御苑でひなたぼっこ。
綺麗なお庭よりも小石が気になるこたぽん。


d0017518_0221794.jpg


ハンサムよしくんと久しぶりの再会。
抱きしめられるこたぽん(?)
会いたかったよねー。ほんと。



d0017518_0231775.jpg
そして前のお店の仲良しメンバーと☆☆☆
今となってはお店に残っているのがたった1名という寂しい状況ですが、みんなの頑張っているお話を聞いて自分も歩むべき道をちゃんと見据えていこう・・・って思いました。



d0017518_0261112.jpg

大親友・まゆみちゃんとも再会。
久し振りにゆっくりとした時間を過ごし・・・嬉しかったなぁ。
(ステキなお宅をコタロが荒らしてごめんね)


あぁ。本当に夢のような時間でした。

写真に残っていませんが、前職場にも顔を出しみんなの元気な姿をみて嬉しかったし、数名とゆっくり夜ご飯も食べられてとっても勇気づけられたりもしました。

こたぽんの為に以前の保育園にも顔を出し、みんながコタロのことを覚えてくれていたことにも涙が出そうになるくらい感動。

今の生活に追われて、東京での2年間が嘘だったような何も残らなかったような寂しい気持ちに襲われることがあるけれど、ちゃんと今もつながっていられることに感謝・感謝。
会えなかった方々もいて残念だったけれど、本当にまた行こう!!って思わせる梅雨とは思えない楽しい東京でした。
正直、最近気分が落ち込み気味だけれど・・・駄目な時はまた相談にのってください。
きっとお金を貯めてまた東京に充電にいきます!
どうか地震に気をつけてみんな元気でね。
成長したこたぽんと共に迷惑承知で訪れるから053.gif053.gif053.gif

# by goto_mm | 2008-07-04 01:24