<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏休みの旅【高松・徳島】

昨日はお休みでこたぽんのプールを見に行きました。
最近、コタロのプールの日はパパと二人でジムに行って、自転車とかランニングとかをすることにしていたので久しぶりに泳いでいる姿を見たら・・・何だか成長している!

ちょうど一年前くらいにはじめて、去年の今頃は顔をつけることにもビクビクしていたのに、今は背泳ぎの練習中。
ちゃんと自分で浮いて、10メートルくらいは泳げるようになっていて、子供の吸収力に驚きました。
週に1回、何度か泳ぐだけであの成長は大人に出来ないよね。

ま、そんな日常を離れて。
夏休み、瀬戸内海周遊の旅は、一番楽しみにしていた〈うどん〉と〈うずしお〉を堪能して終了しました。

d0017518_6243588.jpgうどんはセルフサービスだったから、勉強不足でかなり戸惑いながら頼んで。
何を頼んだら一番美味しいのかもわからず。
でも、何だか美味しかったからいいかって適当感じで。。。
結局、高松で2回、空港で一回、計3回いただきました。
札幌にはラーメン店が沢山あるけど、高松ではそれが全てうどんの店になっているような気がします。

こたぽんもおうどんは大好きで毎回、完食していました。
卵大好きだから、かならず卵入り。

将来、コレステロールに気をつけてね。

その後は有名なこんぴらさんへ。
腹ごなしに階段をのぼるかーって思ったら、かなりのハードワーク。

10センチくらいのショートブーツを履いていた私にとっては、辛い階段でした、(全部で785段!!)
まぁ、足がだるくならなかっただけ、日ごろの立ち仕事の賜物と思うことにしよー。

そんな中、こたぽんはパパとママを置いて走っててっぺんまで!
写真の一番上で待っているのがコタロです。
完全に見失ってしまってたよ。

一番上までのぼったところで、写真撮影。
実は今回、コタロさんのおかげでパパとママのツーショット写真ばかりあります。
(ちょっと微妙)
この写真にはうつってないけど、ココは綺麗な讃岐平野が広がっていました、

そんな高松を満喫した次の日は、コタロが一番楽しみにしていた〈うずしお〉を見るために徳島へ!!

鳴門のうずしおってテレビとかでみると凄いけど、実際はたいしたことないかなーなんて思っていたら大違い。
もともと小型船に乗ったというのが、良かったのだろうけれど。

うず。巻いているでしょ!!
目の前でゴーッて音を轟かせながら。
圧巻でした。
一番いい時期といい時間に合わせて行ったから、タイミングも良かったのだと思うけど、想像以上にすごくて感動しました。
そもそもはもう少し大きい船に乗るつもりだったのだけど、道に迷って小型船乗り場に着いてしまって、偶々乗ったのがすごく良かった気がする。

もしも、うずしおをみに行くなら、絶対に小型観潮船がお勧めです!!

d0017518_731739.jpg元々、瀬戸内海と太平洋の潮流が海峡でぶつかり合うことでうずしおが発生するのですが、その境目が目で見てわかるのもすごいところ。
ちょうど色が変わっている部分、わかりますか?
1.5Mほどその境目に段差が出来ることもあるらしくて、階段みたいになってます。
自然の力ってすごい!

コタロはずっとうずしおが見たくて、今回の四国旅行もうずしおが見たい一心だったので、大満足で帰ることができました。
『思っていたよりもすごかったぁ』
って言ってもらえて、ママはそれが一番嬉しかったよ。
こういうのって、想像より駄目なことが多いから。

さすがにもう2年生になるんだから、この旅行くらいは記憶に残っているよね?
どうか。この思い出を忘れないでね。

by goto_mm | 2012-04-15 07:29

夏休みの旅【松山】

千と千尋の神隠しの温泉のモデルにもなったと言われる、道後温泉。
松山中心部から程近く、地元の方々も入浴しています。
d0017518_23484772.jpg明治時代に建てられた建て物自体に価値があり、国の重要文化財にも指定されているみたい。
夏目漱石がよく通っていたから『坊ちゃん湯』とも呼ばれています。

見た目はとても大きいのだけれど、いくつかに分かれているお風呂は驚くべき狭さ。
身体を洗うのも順番待ち。お風呂の中も人がいっぱい。
何だかお風呂の横の地べた(?)でくつろいでいるおばあちゃんなんかもいて、結構不思議な光景でした。
私は楽しかったけど、決して綺麗な感じではなかったかも。
d0017518_003946.jpgそしてお風呂からあがったら休憩タイム。

写真のこの部屋で涼みながらお茶とおせんべいをいただきました。
私たちは800円のタイプを選んだけれど、休憩場所やお風呂なんかを選べるようになっていて、個室で休憩っていうのも可能です。(この部屋は大広間)
この日は暴風だったから、建物も結構ガタガタいっていて、それもかえって趣があった気がします。
ホテルの温泉も良かったし、温泉街も情緒があって、中心部からこんなに近いのに松山の人って羨ましいなーって思っちゃった。
でも、近くに住んでいると意外に利用しないものなんだろうけどね。

d0017518_0301325.jpgこの日のホテルはちょっと優雅に☆
コタロも立派な夕食をいただきました。
あちこちでソフトクリームやらお菓子を食べたせいでほとんど食べてくれなかったんだけど。
しかもコタロはこのホテルよりも、尾道や高松の安い微妙なホテルの方が楽しかったみたいで、まぁそんなものです。。。

d0017518_0541986.jpg次の日は近くの道後公園でお花見。
札幌の桜ってイマイチだから、本州の桜にはいつも感動します。
とても素敵でした。。。がコタロはうなだれています。
あとから聞いたところ、ママが写真を撮ったあとにコタロをブタみたいなお顔をしてるっていったから(涙)だって。
確かに、写真をとったときの顔が酷くて一言そんなことを言ったかも。。。
でも、何て打たれ弱いんだろー。
可愛がって褒めて育てるもの考えものだね。
まぁ、5分後には忘れてポケモンの話をしていたけどね。

最近のコタロの頭の中は8割方ポケモンです。
私にはポケモンの内容はわからないけど、話を聞いているうちにキャラクターはかなり詳しくなってきちゃった。
我が家の怪獣たちは完全に忘れられて、2階のお部屋で泣いてます。

トイストーリーのお話を思い出しちゃうわ。
ポケモンブーム、こうなったら長く続いて欲しいなって思う今日この頃。
だって、ポケモンカードすごい量だからね。

by goto_mm | 2012-04-15 06:10

夏休み(春休み)の旅 【尾道】

半年に一度の7連休。
夏休みと冬休みという名前なのだけれど、夏はイベントで忙しいのでこたぽんが春休みの間に夏休みをとりました。一番乗り!!

昨日旅行から帰ってきて、今日から2年生として登校したこたぽん。
札幌は今も雪が降っていて、現実に引き戻されます。
夏までいかなくても、春を感じたい私たち。今回は瀬戸内海の旅に出かけました。

初日は神戸空港⇒神戸IKEA⇒岡山を経由して広島へ

d0017518_16471395.jpg本当は倉敷の美観地区に寄って尾道に行こうと思っていたのだけれど、いつも出張の時に外観だけを見ている神戸のIKEAにどうしても行きたくなって、予定を変えてしまいました。。。
IKEAは横浜で働いていたときに同僚に港北IKEAに連れていってもらって以来!!
配送は高いので小物しか購入できなかったのが悲しかったけれど、見ているだけでとっても幸せだったよ☆
ちなみにこたぽんはこのレストランでカレーとホットケーキを一気に平らげていました。。。
最近の食欲はすごい!!

d0017518_1742053.jpgそんなことをしていたから、広島に着いたのは20時過ぎ。
尾道はドラマなどで見た景色の美しさが印象深くて一度行ってみたかった街。
夜景もとても綺麗でした。
でも、景色よりも腹ごしらえ!!こたぽんも寝る時間だから尾道焼を食べに行くことに。
しかし尾道焼は砂肝入りということにテンション下がって、私は広島風にしちゃったけど、パパは美味しかったみたい。
その後、ハードな一日にみんな疲れてすぐに寝たことは言うまでもありません・・・

d0017518_17104063.jpg次の日はあいにくの雨。
というか、暴風雨。
ちゃんとテレビを観ていなかったら、全国的に大荒れになっていてビックリ!
傘を買ってもひっくりかえるし。
尾道散歩は正直天候が厳しくて、色々と諦めました。
でも、ロープウェイには乗って少しお散歩して、何となく満喫。
ちゃんとお昼は尾道ラーメンを堪能したし。食べ物だけは予定通り・・・だったかな。

その後はしまなみ海道を通って、松山・道後温泉へ。
しまなみ海道はパパ曰く、風で運転が大変だったみたい。
私たちが通ったあと、トラックがひっくりかえっていたもんね。

怖くて結局一度も運転出来なかったママ。
パパ、お疲れ様だったね。この場をかりて、ありがとー。