<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏の日②

新しく引っ越してきたおうちは実家のすぐ裏手にあります。
なので、ママが共に子供時代を過ごしてきた友人の実家が沢山近くにあります。

今年の夏は、我が家のお向かいさんが実家の同級生が子供たちを連れて東京から帰省してきてくれて、こたぽん共々満喫しちゃいました。
d0017518_0527100.jpg
草原の中で遊んでるみたいですが、我が家のとなりの空き地です。

友達の子供の、ゾーイちゃんはハーフ。
可愛すぎるお顔立ち。日本の学校だと同級生です。

こたぽんはすっかりゾーイを気に入っちゃって、毎日遊びたがって大変でした。

d0017518_0543721.jpg
微笑ましい姿をパチリ・・・と思うものの、捕まえているのはバッタ。(しかも小さくて茶色い感じの)

同じ虫かごに蟻やらバッタやら蛾やらを入れるから、『あ、蛾が半分食べられてる☆』
とか言う始末になり。
さすがに虫に動じないママもげんなりしました。

子供って恐ろしい。

d0017518_0595452.jpg
夜にも2回も花火をして。
本当に小学校に寝坊してしまった。。。という不始末をしでかしたママとこたぽんだったけれど
短い夏をおかげで楽しむことが出来ました。

小学校からの友人って10年以上まともに話していなくても、いつでも昔と同じ関係にもどれるから不思議。
こたぽんも夏の思い出と共に、大切な友達との関係を育んでくれたら嬉しいなって思いました。

d0017518_133826.jpg
この時の花火。
実はこんな大人数でやっちゃった。

なかなか撮ることのない夜の公園の子供たちの姿。

ちょっと不良だったけど、何だかママも懐かしく楽しかったな。

お友達一家は、今日帰ってしまったけれど、また楽しい夏の思い出を作りに
来年も帰ってきて欲しいものです。

by goto_mm | 2011-07-28 01:16

夏の日①

みんなのお休みが合ったので、パパ方の妹夫婦と弟夫婦と一緒にキャンプに行ってきました。
d0017518_8361487.jpg
日にちが近づくにつれて、心配していたお天気はしっかり雨の予報に変わっていき、当日はポツポツ雨が・・・
そして、キャンプ場に近づくほどに余計に雨が・・・
結局全然やみませんでした。
でも、みんなこの笑顔。
キャンプ慣れしている弟夫婦のおかげで、キャンプグッズが揃っていて意外と平気な雨キャンプにむしろびっくりしました。
タープって素晴らしいね。
d0017518_8501353.jpg




子供たちも雨でもへっちゃら。
全然気にせずに遊んでました。




d0017518_8522556.jpg



なんかさまになっているような、何をやってるのかわからないような二人。

バットは下に落ちてますよ。。。



d0017518_8545228.jpg



夜更かししておなかがすく子供たち。

寝る前のしめはカップラーメンで。。。





d0017518_856667.jpg
大人たちだって夜も楽しく宴会。

広くて余裕があったので、周りを気にすることなく満喫できました。

でも、みんな寝るのが早い!(明け方からポータブルTVでサッカー観戦するため)
私は川の音、雨の音、カエルの音、足のだるさで全然眠れず狭いテントの中で酷く退屈な時間を過ごしました。
外に出ると雨だし。。。
まぁでも雨で辛かったのは意外とこの時間くらいかな。

d0017518_8595959.jpg
そして次の日。憎たらしいくらい気持ちのいい晴天でした。
でもオートキャンプ場だから11時までに撤収しなくちゃいけなくて、お日様を浴びながら仕方なくおうちに帰った私たち。。。

でも、まぁ何だか慌しかったけど、最近気持ちが沈んだままだったので 私にも良い気分転換になりました。
やっぱり自然はいいね。
キャンプ用品を揃えたくなっちゃったよ。

こたぽんにもきっと心に残る夏の日になったはず。

d0017518_9141610.jpg

by goto_mm | 2011-07-22 09:08