<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

入学式をむかえて

4月6日 ついにこたぽん、小学校の入学式を迎えました。d0017518_238826.jpg
1年1組です。
ずっと背の順が一番前だったのに、今回は3番目。
つい癖で腰に手をあててしまいそうな感じです(笑)
入学式はあっという間に終了。
卒園式に比べると感動することもなく、無難に滞りなく終わったという印象。
ママとしては、変わらぬ母校に懐かしさと年月をぼんやりと感じました。
自分の小学校時代なんてあんまり覚えていないけど、当時は真面目で心配性で楽しいとか思う心の余裕もなかったような・・・
それに比べるとこたぽんは呑気に楽しく通ってくれている気がします。

d0017518_232664.jpg当時から変わったのか、単に気がついていなかったのかわからないけど大変だったのは名前書き。
4月1日に入学受付に行き、教材などを購入したあと、6日の入学式までに名前を書かないといけないものが沢山あって・・・計算カード・つみき・クレヨンetc何百も名前を書きました。
入学受付から入学式まで休みのなかったママのことをちょっと考えて欲しい!と夜になると思ったけど、今となってはそんな気持ちも忘れちゃった。

d0017518_23182627.jpg
心配していたクラスは同じ幼稚園だった2人の男の子と一緒で、こたぽん的には大満足。
朝、お友達を見つけては手をつないで歩いていっています。
そしてママは毎日のように陰からコッソリと心配しながら眺めています。
いつになったらお家から余裕をもって送り出せるのでしょう・・・
コタロの方が自立しちゃって、一人で行くからついてこないで!と言うのでちょっと寂しかったりして。
でも、来たるべき日がちゃんと来たという感じで、成長と自立に嬉しい気持ちと半々です。

はじまったばかりの小学校生活ですが、こたぽんにとって純粋に楽しい学校生活であるように、ママは心から願っています。

by goto_mm | 2011-04-25 23:51