<   2010年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2010年 夏

今年は暑い夏でした。
札幌も結構暑かったので、クーラーのない我が家の生活には堪えました。

でも、寒い冬よりは暑い夏!!
夏が大好きな私はこたぽんとたくさんの思い出を作りたかったのだけれど
8月に大きなイベントがあった為に、それに追われて気がつけば夏が終わってしまいました007.gif
まぁ毎年のことなんだけどね。

それが終わってからも今月に入って既に3回の出張があり、何だか落ち着きません。

本当にもう少し母親としてこたぽんとの時間を作りたいのだけれど、それが出来ない分
パパがこたぽんを連れて小まめにお出かけしてくれるから本当に助かっています。
海とかプールとか、公園、花火大会、お祭り、盆踊りetc
私が専業主婦でもなかなかそんなにしてあげられないと思うくらいパパはフットワークが
軽いから、こたぽんは幸せです。
今年の夏は髪も切り、日焼けして、気がついたらひとまわり大きくなったような気がします☆

そんなママも、こたぽんと一緒に多少の思い出をつくりました。


d0017518_2139188.jpg



近所の公園で花火。
かなりの煙を放出して、クレームがくるのでは・・・という気分に。
ご近所さんごめんね。



d0017518_2141254.jpg
コレは唯一遠出した滝川の博物館で。。。

空いていたし、怪獣つながりで恐竜も大好きなこたぽんは大満足でした。

滝川には昔、海だった頃に(500万年前)タキカワカイギュウ(海牛)という大きな生き物が生息していたらしく、その標本もあったりして。
大人も結構楽しめる博物館でした。


d0017518_2143166.jpgこれは、恐竜と関係ないけどアメンボがいたことに感激して指を差しています。

小さい頃にはどこにでもいたアメンボを札幌でみかけなくなったことを
ママは非常に寂しく思っていて、こたぽんに是非本物をみせたかったのです!
思いがけず滝川で出会えて感動。
まぁ、札幌も探せばいるのでしょうが。。。

自然が失われていることを子供が生まれてから強く感じると共に、やっぱり子供には沢山の自然の中で色々な経験をさせてあげたいなーと思いつつ・・・それをパパに託して仕事に励むママなのでした。

by GOTO_MM | 2010-09-23 22:05