<   2009年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

入園式の季節

保育園を4つも経験させてしまったこともあって入園式なんて関係ないって思っていたのですが
こうやって春の入園の季節がやってくると、こたぽんにも経験させてあげたかったなぁって思う今日この頃です。。。
ぱんだ組(年少さん)の生活もあっという間に終わって幼稚園は春休みに入りました。
とは言っても預かり保育をお願いしているので、ちょくちょく幼稚園に行っているのですが。

それでも終業式と共に今までお世話になった先生とはお別れ。クラスもちょっとだけメンバーが変わり新しくなるようです。
終業式。こたぽんのランランだより(連絡ノート)に書かれていたことを、ここに記します。

『こたろうくんは何でも自分で出来るので驚きました。始めは静かであまり自分から話をすることはなかったのですが、話をかけられることが多くなると、自分からも話しかけるようになりました。
おもちゃを取られてしまった時、何も言わずにいたのですが、嫌な時は嫌!だめ!と言えるようになりました。
給食の食べる量も少しずつ増えていきました。
年中さんになっても笑顔のステキなこたろうくんでいて欲しいなと思います』

かなり略しましたが。
こたぽんはこたぽんなりに緊張して、新しい環境に慣れようと頑張ってきたんだなぁって思いました。
きっと今までのいくつもの転園も頑張って乗り越えてきたんだと思います。
今回の幼稚園への転園は想像以上にスムーズで全く心配なかったけれど、意外とママの見えないところでは
苦労したのかなぁって思ったりして007.gif

絵を描くのも字を書くのも明らかにみんなに遅れをとっていて、若干心配ではあるけれど、まぁ笑顔で生活してくれることが一番だなぁって改めて思いました。

今回はもう転園する必要がないから、卒園式を目指してまっすぐ頑張れます。
あと2年で小学校かと思うと寂しくて切ないママ。
ママのことが一番好きって言ってくれるうちにもっと一緒の時間を過ごしたいなぁ。
大きくなぁれ。でもお願いだからゆっくりと。っていう最近の気持ち。

先日、二人でドラえもんの映画を観てきました。
ポップコーンを食べながらのんびり。。。
そんなことを出来るようになって幸せ★★★
お仕事をしていて限られた時間だから、余計に幸せを感じるものですか?

d0017518_9171475.jpg

こちら、生き雛撮影。
幼稚園って行事が多くてたいへんだけど
沢山思い出が作れそうです。
年中さんになっても楽しい毎日が続くといいね。こたぽん。

by goto_mm | 2009-03-31 09:23