<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

年越し

2007年の幕開け。
それは伊東の温泉でした。
d0017518_1471671.jpg札幌には一週間後に帰ることが決定していたので、結婚後初めて札幌以外で年越しをすることになった私たち。
でも日の当たらない狭い我が家で過ごすお正月なんて寂しすぎる・・・ママは2日からお仕事だし。
と言うわけで思い切って予約した温泉宿。
信じられないくらい高かったけれど、頑張って行って良かったよ。

d0017518_1393839.jpgこたぽんにとっては初めての温泉宿。
それが功を奏したのか意外にもおとなしく温泉に入ってくれて、平和に楽しむことが出来ました。
コレはお布団で大騒ぎをした後のパパとこたぽん。
最後に2人で仲良くニッコリ(^O^)
なんとパパとこたぽんは3回も2人で温泉に入っていましたよ・・・

d0017518_1475925.jpg

ママとしてはちゃんとこたぽんサイズの浴衣があることに何よりビックリ。
これまたなかなか可愛くて(親バカ)
幸せに仲良く過ごすことのできたステキな年越しの夜でした。


d0017518_211772.jpg
お家に戻ってからは近くの神社に初詣。

おみくじの結果
パパ    末吉
ママ    吉
こたぽん 忘れてました(-_-;)

ちょっと微妙。去年はみんな大吉だったのに!!
新琴似神社に行くべきでした!!!

そしてひいたのが縁みくじだったのですが、ママのひいたおみくじ・・・それには『仕事との縁』守りが入っているではありませんか!

今年こそ仕事との縁を薄くしなければいけないと心新たにしているところだったのに。
やっぱりママはお仕事との縁を切ることが出来ないの??(>_<)

それにしても、今度は時間があるときにこたぽんのおみくじもひかなくちゃね。
忘れていてごめんねー。

by goto_mm | 2007-01-18 02:13

さっぽろ

札幌のどこに魅力があるのかというと正直、あまりない。
と書いたことが非常に誤解を招いているようですが・・・東京に魅力があるってわけじゃありません。
歳をとってきて、寒いのは嫌だけど。。。一応長く住んでいたので乗り越える自信はあるしね。

ただ、昔から、土地に対して愛着というものをもたない性格のような気がします。

私の大切にしているのは人です。
そういう意味で、愛すべき人が沢山待っている札幌に苦労して帰り、心和やかに過ごせる時間を求めています。

きっと数年後。無理だったら数十年後、必ず札幌に戻っているはず。
だから札幌に帰りたくないというわけじゃないので、お間違えなく!!

にしても札幌人は本当にみんな札幌を愛していて素敵だと思う。
大学を卒業して札幌に戻った時に驚きました。

何かに対して絶対と思えない私には羨ましい限り。

以上こたぽん抜きのお話でした(・±・)

by goto_mm | 2007-01-18 01:30

戻ってきました

札幌から戻ってきました。そしていつもの生活。
お休み中には絶対に元の生活には戻れないと思うのに、始まると頑張れてしまう。
でも、家事も子育ても仕事もバランス良く上手に・・・なんて能力、私にはないから、きっとどこかが破綻してしまう。
こたぽんに一番響くことがないように。気をつけなくちゃいけないと思う毎日。

札幌に戻って思ったこと。
一、寒い。寒すぎる。あんな寒いところに住めない・・・
一、女の人がキレイ。いつも思うのだけれど。
一、ママが若い。自信を失いました。
一、平和。自然。田舎。

札幌のどこに魅力があるのかというと正直、あまりない。
ただ、愛すべき人々が沢山待っていてくれるから、ホッとする。
身の丈にあった生活をしていけそうだしね。
d0017518_23113372.jpg

こちら、偶然に撮ることが出来た(止まることがない2人なので)いとこのりょうちゃん・みうちゃん3人の図。
沢山りょうちゃんとも遊べて楽しかったね。こたぽん。



さて、今更ながらの話ですが、去年のクリスマス(遅すぎ?)です。
d0017518_2257752.jpgこたぽんはフィンランドからきている本当の(?)サンタさんに会うことができました。
かなり怖がっていますが・・・
実はお昼間、このサンタさんと記念撮影をする催しに出掛けたのですが、ものすごい行列。
諦めてお出掛けをして、帰りに催し会場の近くでご飯を食べていたらやってきてくれました。
しかしながらレストランでの微妙な撮影。ラッキーだったとはいえ、ちょっと嘘っぽい絵になってしまったのでした。ぶれてるし(>_<)
こたぽんへのパパとママからのプレゼントは悩んだ末なし(ゴメン)
だってどうせわからないしー。愛はあるのよ♪♪
でも両方のおじいちゃま・おばあちゃまからは立派なプレゼントをいただきましたよ。
こっそり枕元に置いておいたら、生まれて初めての鼻血で目覚めるというハプニングがおきてしまいましたが。。。
ちょうど泊まりに来ていた雅美ちゃんには大変ビックリさせましたぁ。嬉しくて興奮したの??
まぁいずれにしても平和なこたぽん、一歳のクリスマスでした。

by goto_mm | 2007-01-16 23:19

まーやちゃんと再会

d0017518_1494634.jpgこのデブなおじさんは誰かって聞かないでください。
間違いなくこたぽんはお正月から今日にかけて太りました。
食べすぎはわかってます。でもこの子の食欲を止められないのです・・・
東京に戻ったら早速ダイエット生活始めなくちゃ・・・写真をみて本気で思うママ。そして全く感じていないこたぽんの笑顔です・・・

そしてそんなこたぽんのとなりで可愛く写っているのがまりあちゃん♪♪
2月7日そろって2歳になる2人。
久しぶりに一緒に遊びました。
d0017518_1582918.jpg

乗り物に乗って、ぴったり寄り添う2人。なんて仲良しなんでしょう☆とお思いでしょう。
しかしながら・・・こたぽんがオモチャを探し出す→まりあちゃん怒る→泣く→こたぽん取られて泣く→また他のオモチャをこたぽんが持ってくる→まりあちゃん怒る→奪い合う→お互い泣く・・・
そんな繰り返しのお二人さん。実は奇跡的であったこの瞬間にシャッターをきるママたちでした。

それにしてもまりあちゃんのお家はママの理想だわってしみじみ思いました。
景色の良い新築の我が家。
かわいい女の子(こたぽんも男らしい男の子で結構なのですが)
育児に専念する優しいママ。

景色の良い持ち家ってところがかなりポイント高く、東京に住んでいると夢も希望もないので羨ましい限りです。
子育てはこういうところですべきなんだなぁってしみじみ。
とっても優雅な(子供は泣いていましたが)ステキな時間を過ごさせていただきました。


d0017518_2112545.jpg遊んだ後には雪景色と共に♪パチリ。
意外にも札幌に遊びに来たときには雪が少なく、雨が降り続き、このまま綺麗な雪景色に出会えないのでは??と不安になりましたがようやくドカッと降ってくれましたよ。
雪道に慣れないちょっとぎこちないこたぽん。
今度は思いっきり雪遊びをしたいね。
雪を見ては「コレは?コレは?」と不思議そうに尋ねるこたぽんでした。

by goto_mm | 2007-01-11 09:43

札幌です

あけましておめでとうございます。
2007年。
我が家は伊東の温泉で年越しをしました。色々な場所に住んだけれど、札幌で年越しをしなかったのは今年がはじめて。
でも温かい温泉に入って、美味しいお料理をいただき大満足。今年は余裕のある良い年にしたいなぁと心新たにしました。
しかしながら神社にお参りに行き、縁結びみくじをひいたところ【仕事との縁】守りが・・・

まぁそんなお正月のお話は写真が手元にないのであとからにしましょう。

実は今、札幌に戻ってきています。ママの待ちに待った冬休み。
6日からの3連休はパパと一緒に札幌で過ごし残りの4日間はママとこたぽんと楽しく過ごそうという計画でした!!でもでも既に残り2日になってしまった悲しい現実。
あーあ。あっという間だったなぁ・・・とかなり憂鬱になってきているところです。。。

d0017518_18503039.jpg札幌にきた初日には早速こたぽんの2人目のいとこに会いにいきました。
こたぽんの唯一のいとこだったりょうちゃんの妹になります。
しかし、こたぽん。かわいい美羽ちゃんに見向きもせず、スイカに夢中。
まぁそんなものよね。
二人目ちゃんが出来たらこたぽんはちゃんとお兄ちゃんになってくれるのかしら。。。
1歳6ヶ月で早くもお兄さんデビューしたりょうちゃんを見ているとちょっと焦ってくるママなのでした。
d0017518_19243334.jpgそれでもりょうちゃんとはちゃんと遊べるようになってきたこたぽん。
初めていとこ同士の交流ができたよね。
おかあさんといっしょを見て一緒に踊る姿はなかなか可愛くて微笑ましくて、みんなを幸せな気持ちにしてくれました。

d0017518_19303395.jpgパパが東京に戻った次の日にはママの転勤前の同僚と久しぶりの会合!!
偶然にもこたぽんの1年後に生まれた同期のベイビー陸ちゃんとも久しぶりの再会。
もう少しで1歳のりくちゃんと、もう少しで2歳のこたぽん。
さすがに二人で遊ぶ・・・というのは難しかったけれどあと半年もしたらいとこのりょうちゃん同様、一緒に遊べそう。楽しみだね♪
そんなりくちゃんのママはもうすぐお仕事復帰です。
去年の復帰したばかりの自分を思い出すと、こっちまで緊張してしまうけど、1ヶ月もしたら感覚は取り戻せるはず!!がんばって。そして無理しないでね。

d0017518_20113022.jpgそしてこたぽん、ざきちゃん家の大切なジョーバに乗せてもらい、またまた大満足。(本当はざきちゃんと二人で楽しく乗ったのだけれどブレて写真は載せられず・・・)
やっぱり共に働いてきた職場の仲間はいいものです。
突然の誘いに集まってくれてどうもありがとう。

みんなの頑張りを明日のエネルギーに・・・出来るかどうかわからないけれど、同じ空の下で一緒に頑張っていこうね。
ざきちゃん、おじゃましましたー。
めぐ、あきっち。前向きにいこうね。って私がかぁ。

by goto_mm | 2007-01-10 20:18