<   2006年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

保育園

最近、保育園でこたぽんは変な踊りを覚えました。気がつくと一人で 『あいやーあいやー』 と歌い(?)ながら手を交互にあげています。盆踊り??モンキーダンス??
意味不明な行動が日増しに増えています。
 
保育園に行ってもみんなの輪に入らず端っこの方で電車の本を読んだりして・・・マイペースなのか何なのか。集団生活に馴染めない子なのかしら?とちょっと心配になっていた矢先、今日5歳くらいの男の子に 『あっ!こたちゃんだ。こたちゃんは保育園の人気者なんだよー』 と声をかけられました。

人気者ってもしやあの踊りで!?(-_-;)

基本的に夜間の保育は他の年齢のお友達と一緒に過ごすので、中でひときわ小さいこたぽんはお兄ちゃんお姉ちゃんの “お世話したーい” って気持ちを掻き立てるんでしょうねぇ。
そんなわけで夜間に良くお世話になっている我が家なので最近よく違うクラスの大きいお友達に『こたちゃーん』って声をかけられるのです。
夜間の保育のお世話になるような仕事は辛いなぁといつも悲しいけれど良いこともあるものだなぁ。。。と前向き発言のママ♪
ホントはこんな生活をしている自分に自信がないんだけれどね。こたぽんと過ごす時間をひきかえにしている仕事なんだから、それに見合うくらいお仕事もちゃんとしようと思ってます。

d0017518_0041.jpg
先日の3連休は土日がママのお休みだったので3人で千葉のおばあちゃんに会いに行ってきました。
ハーモニカを吹く曾おばあちゃんと見つめる孫。おばあちゃんは札幌のママの実家にも長期滞在していたのでこたぽんの小さい時のこともよく知っていて、成長したこたぽんの姿にとても喜んでくれました。
おばあちゃんのお家には猫ちゃんがいたから、それまたこたぽん大興奮。
楽しいお休みを過ごすことができました。

最近緑のある風景に出会っていないので千葉ののどかな景色にさえ心和むねぇと深呼吸してきたパパとママ。
かなり病んでます。
でも、いいんだもーん。実はあさってから我が家はハワイ旅行なのです↑(^^_)ルン♪
かなりギリギリに決めたので全く何の予定もたてていないけれど、きっときっと行ったら楽しいはず。今回はママ方のおじいちゃん・おばあちゃん・おじさんも同行するのでこたぽんのお世話係がいっぱい(・-・*)ヌフフ♪
楽しい報告が沢山出来るように写真を沢山撮ってきます☆

おまけ。
砂を食べたあとのこたぽん。
d0017518_132443.jpg

顔がどろどろです(*_*)

by goto_mm | 2006-07-19 01:08

でんしゃだいすき

嘘をつきました。。。あさってなんて宣言していたのに。。。
ようやく写真を更新!!
これが証拠写真です(^_^;)
d0017518_0535872.jpg

d0017518_0561724.jpg






左の写真のこたぽん。電車の本を両手に握りしめて寝ています。
右の写真のこたぽんはトーマスの手のひらサイズ電車を両手に。。。

ね。わかるでしょ。こたぽんの電車大好きぶりが!!
にしても。なんて寝相が悪いのでしょう。ひどいもんです(^_^;)

d0017518_0583834.jpgそしてこちらの写真も。。。風にふかれて黄昏れているわけでは決してございません!
ママとこたぽんの指の先には・・・
『でんしゃ!!』
なーんでそんなに好きなんだか。やっぱり男の子は生まれながらにして男の子なんだぁと確信している今日この頃です。
だって電車の魅力なんて教えた覚えがないもの~。

d0017518_135899.jpg
そんな電車大好きなこたぽんに他の魅力も教えてあげなくちゃ!?と10日ほど前になりますがパパとママとそのお友達、総勢8人(こたぽん含め9人)でテニスに行ってきました!
ボールを追いかけラケットをひきずり邪魔するこたぽん。。。
でも、優しいお兄さん&お姉さんに一緒に遊んでもらって楽しかったよね!!

d0017518_1101756.jpg
ママは真っ黒に日焼けした男の人が大好き!!
(パパも昔はそうだったのに。。。)あとはこたぽんに任せたからね。
日焼けとテニスの似合うワイルドな男になって下さい。
でも今のところのこたぽんの夢は『でんしゃのうんてんしゅ!!』でしょーねー。
ラケットと比べると意外にまだまだちいさいこたぽん。
テニスデビューはいつになるかしら。

by goto_mm | 2006-07-18 01:28

元気です♪

d0017518_2211273.jpg大変ご無沙汰しておりました。ママは疲れ気味ですが、こたぽんは元気です!!
保育園ではプールもはじまり夏本番!!こたぽん、2度目の夏です\(^_^)/ブログを更新していない間にも、沢山の出来事があり沢山の写真をとっていたので何から伝えるべきなのか悩んでしまいますが、まだ 「ママ」 と呼んでくれないことだけは確かな事実としてお伝えしなければなりません(-_-;)

d0017518_22204992.jpg
最近のブームはとにかく電車!!
電車が通ると手を振って 「あいあーい(ばいばい)」(^o^)/☆☆
家に帰っても両手に電車。
保育園に行ってもすぐに電車の絵本に釘付けになってます。
にしても文章と写真が合っていないのはなぜでしょう。。。
どうも調子がおかしくてつい最近の写真を添付できないのです。。。せっかく久しぶりの更新なのにぃ。
d0017518_22395686.jpgちなみに写真の公園はかいじゅう公園!!
乗ることが出来ない。でも乗りたくなるようなちょっと危険なかいじゅう(恐竜)がいっぱいの公園なのですが、こたぽん、恐竜さんには見向きもせずに遊んでました。
砂遊びが好きなのは良いのだけれど、最近はママにお砂をぶつけるのが大好き。ママが怒っても喜んでしまい、しまいにパクッとお砂を食べる。。。口のまわりはおひげのように砂だらけ。。。
しつけに自信をなくすママです(-_-)

続きのお話は他の写真を添付することが可能になってからにしましょう。
とにもかくにもお久しぶりのこたぽん。
次の更新はあさって目指してがんばります♪

by goto_mm | 2006-07-11 22:50