<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

はじめてのクリスマス

d0017518_0553839.jpgこたぽんにとって初めてのクリスマス★:゜*☆※>o('ー'*)Merry*Christmas(*'ー')o<※☆:゜*★ママはとっておきのご飯をこたぽんの為に作って、とっておきの日にしたいなぁと思っていたのに、全くなにも出来ずちょっと悲しい気持ちになりました。
イヴの日、お家に戻ったのは11時半。。。当然のようにスヤスヤ寝ているこたぽん。
今の会社を続けている限り、クリスマスはないも同然だけれど、来年は前倒ししてでも盛大にやりたいものです。今年は家族バラバラの寂しいクリスマスになってしまったから、来年こそ家族そろって楽しく過ごしたいね(^ー^)ノ
d0017518_1111369.jpg我が家はそんなこんなでクリスマスもなにもなかったけれど、実はこたぽんだけは盛大なクリスマスパーティーをしてもらったの。写真でかぶっているお帽子。実はクリスマスプレゼントとして保育園からいただいた手編みの贈り物(*/∇\*)なんてステキなんでしょう。他に靴下と手袋もいただいたの。心のこもった贈り物にとってもママは感激しました。d0017518_1162425.jpgいつまでも今の保育園に居たくなっちゃうね。こたぽん。
初めての保育園生活でお熱を出してばかりのこたぽんだけれど、良い出会いを経験できて良かった。あとどれだけ札幌にいることができるのかはっきりとわからないけれど、楽しく保育園に通いたいものです。
クリスマス会でのこたぽんはなかなか上機嫌で参加ができたみたい◎
「保育士の踊りを目を輝かせてみてました。ハンドベルと寸劇も嬉しそうにみてました」ってノートに書いてあるのをみて、ちょっと元気をもらったママだったよ。
保育園任せでごめんなさい。ようやくクリスマスが終わったから、これからはゆっくりとこたぽんと過ごす時間を増やしたいです。

by goto_mm | 2005-12-27 00:55

パパからの贈り物

d0017518_1754272.jpgパパから贈り物が届きました♪12月24日指定の贈り物。なぜか着いたのは19日。あれれ???r(・x・。)
でも、まぁこたぽんも喜んで覗き込み。。。慌てん坊のサンタクロースからの贈り物を喜んだのでした。
届いたのはカワイイ車。良かったね。大切にしなくちゃね。
寂しいパパは一人で東京をうろついているのかしら。
沢山調査して結果報告をまとめていただきたいものです。
だけどね、そんな寂しいパパに朗報がありますO(≧▽≦)O



d0017518_1754258.jpgママの東京への異動が2月なりそうなの。。。
保育園がみつからなさそうだし、こたぽんも熱をだしてばかりの今の状態ですぐに東京に定住することにはとても心配が多いけれど、一人ぼっちのパパも可哀想だし。良いと思わないといけないのかなぁ。兎に角ママは頑張れても、こたぽんは頭で理解することが難しいから上手にやっていかないとねー。
先日15日にはこたぽん、10ヶ月健診に行って参りました!体重9550グラム。身長71センチだったよ。普通??もうよくわかりません。


d0017518_1754245.jpg重いけど、最近は前よりも抱かなくて良くなってきたから、それだけでも救われるカナー。
そういえば、それよりも最近大きな変化がありました。こたぽんが遂に夜、しっかりと眠ってくれるようになったの!!コレ、素晴らしい変化です。ママのお仕事の疲れが倍増しないようにしてくれているのね。こたぽん。ありがとう♪
そんな愛しいこたぽんの写真を毎日撮りたいママですが、なんと!デジカメを水没させてしまいました/(≧□≦;)\だから、しばらくは携帯で乗り切ることにします。。。色々試してみたけれど、全く反応のないデジカメくん。今年買ったばかりなのにー(≧ヘ≦ )でも、自分が馬鹿だったので反省するのみ。あーあ。こうやって働いても、そんなことにお金さんは羽ばたいていくのよね。

by goto_mm | 2005-12-21 17:54

疲れ気味です(ー。ー)

ブログの更新、滞っておりましたε=(。・д・。)
と言うのも、こたぽん。お熱ばっかり。
ママ。久しぶりのお仕事にぐったり。。。という予期していた最悪の事態に陥っていたからです。

こたぽんの風邪はひどく、37℃台に下がったかなーと思いきや、またまた39度台!!という繰り返しで、ママは本当にお仕事に行くのが切なくなりました。結局、まだ、6時までの保育をしていただいた日がありません。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
ママのお仕事も初日から、家に着いたら11時半という大変さ。まぁその日はディスプレー替えだったから仕方ないのだけれど。1年半のブランクは大きく、まだまだリハビリの日は続きます。

ま、こたぽんがそんなだから、外出もほとんど出来なくてパパ方のおじいちゃんのお家になかなか行くことが出来なかったのだけれど、今日ようやく遊びに行ってきたよ。
d0017518_0571983.jpgいとこのりょうくんも遊びにきてくれましたO(≧▽≦)O ワーイ♪久しぶりだねー。りょうくん。でも、こたぽんの風邪がうつらなかったかとっても心配。。。久しぶりのりょうくん。以前、こたぽんがお気に入りだった歩行器にのってご機嫌さんだったよ。
d0017518_164875.jpg
にこにこ笑顔でかわいらしかったなぁ。こたぽんは最近警戒心が強くなり(?)いつでもにこにこさんじゃなくなってしまったの。なつかしいな。りょうくんくらいの頃。でも、りょうくんとこたぽんのサイズの差が前よりも大分縮まったよね。そのうち追いつかれるかもねー。
今はご覧の通り、個人行動に走るお二人さん。いつか手をとりあって遊べる日がくるかしら。
楽しみだね(^ー^)ノ

札幌に帰ってきてから2週間ちょっと。こたぽんはその間に10ヶ月に入りました。
最近のこたぽん。

どうもーと頭を下げることが出来るようになりました。
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ拍手と両手でバイバイも出来るようになったね。
伝い歩きも本格化。
歯は4本だけれど、あと2本生えかかってます。
両手を器用に使って絵本を自分で開いていつも眺めるのも好きになりました。
コップでお茶を飲んだりすることも下手だけれどしてるよ。(もちろん飲ませるのはママ)

日々成長していくわが子。ママも頑張って生きていこうっと。
環境の変化にこたぽんだけじゃなくて、ママも負けないようにしなくちゃね。

by goto_mm | 2005-12-14 01:28

いざ結婚式

金曜日に保育園から戻ってきたらちょっとお熱があったこたぽん。
あーあ。早速洗礼受けちゃったかぁと思ったのだけれど、こたぽんはとっても元気。病院でお薬をもらってしっかり飲んだしね!!
日曜日のいとこの結婚式には、はりきって出席することが出来ました。
d0017518_22253027.jpg大好きなみんなが勢揃いでごきげんこたぽん♪ちょっとハイテンションすぎて危険かしら。。。とママは心配したけれど、ちょうどチャペルの挙式がはじまるのと同時にねんね。しっかり寝たから、披露宴ではご機嫌。なかなか良い感じで過ごすことが出d0017518_220198.jpg来たよ★
いとこのかなちゃんはお家も近くて同じ中学にも通っていた、実のお姉さんみたいな存在。
こたぽんのこともとってもかわいがってくれてます♪そんなかなちゃんの大切な結婚式をこたぽんがぶち壊さなくてよかったd0017518_2264442.jpgぁ。
こたぽんのご機嫌の理由はよく寝たことにもあったけれど、美味しいお料理にもあり!
お世話係の我が弟けんたろが、こたぽんに披露宴のお料理&おかゆ等々をあげてくれたから、ママとしても育児放棄してしっかり食べることが出来て嬉しかったわ。それにしても結局、披露宴の最初から最後までほとんど食べ続けていたこたぽん。
周囲の暖かい(驚きの)眼差しに見守られつつお腹いっぱい。幸せいっぱいの一日なのでした。

by goto_mm | 2005-12-05 22:29

保育園デビュー

12月1日から、遂にこたぽんの保育園生活がスタートしました。
ママはフル勤務なので保育園で預かっていただく時間は当然長く、こたぽんにとってもママにとっても、保育園は非常に大切な場所になります。
まず1日目は1時間半。2日目は2時間半、ママと一緒に保育園生活を体験してみたよ。
どこでも物怖じしないこたぽんだから、まぁ大丈夫でしょうと高をくくっていたのだけれど、初日、非常にご機嫌が悪く、泣いてばかりで参っちゃったよ。
その一番の原因は、スノーコート・手袋・マフラー等々。ただでさえ思うようにいかないとイライラ(>_<)のこたぽん。何でこんなに動きにくいのを着なくちゃいけないんだー!!と大暴れ。
せっかくはとこのしょうまくんからの初!!お下がりのスノーコートなのに。。。
こんなこたぽんで大丈夫かしら。ってママはちょっと不安になりました。

でも帰ってみたら、ちょっとお熱があったの。
もしかしたらそのせいなのかも!!とママは思うことにしましたよ。
2日目は、風邪気味こたぽんだからお外遊びはやめにして、お部屋で遊んだから、ニコニコご機嫌。こたぽんは1歳前半のバナナさんクラスに入ることになってしまったので、お友達よりもちょっと月齢が低めなのだけれど、体格も行動も負けていない感じで、頑張ってました(*^_^*)
d0017518_027496.jpg赤ちゃん達と先生と一緒に時間を過ごさせていただいて、思ったのは、本当に先生達って偉いなーってこと。
わらべ歌にはじまり絵本の読みきかせ、お外遊び、様々な道具を使った遊びを次々にして下さいます☆きっとこういう中で時間を過ごしていたら、色々な意味でとってもプラスになるんじゃないかしらってママは安心したよ。
クラスのお友達も先輩さんが多くて刺激になると思うし、こたぽんは保育園で沢山のことを学べそうです♪きっと、これからママと離れる時間を増やしていくのでそこが試練の時だと思うけれど、ママもこたぽんに罪悪感を抱かずに前向きにいこうと思います(^o^)丿

by goto_mm | 2005-12-03 00:40