<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

in Sapporo

札幌でのこたぽん。とてもご機嫌です。
また環境が変わったから、大丈夫かしらと思っていたのだけれど、全然平気。
むしろ興奮しすぎっていうくらい、ひどくご機嫌。d0017518_21532285.jpg
やっぱり人が多い方が好きなのね。
沢山の人に囲まれて育ってきてしまったからなのかなぁ。
帰って来てしばらくたったら使えるようになるかしら?と思っていた歩行器も早速、利用♪
もう、にこにこで楽しんでいます。
時々、歩行器の速さについていけずに潰れてますが。。。
楽しめるようになってよかったね☆
こういう姿をみるとママも大きくなったなぁって思うよ。
d0017518_22273447.jpg
明日からは遂に保育園!!まぁ慣らし保育だから、1時間半だけなのだけれど。ママは全然心配していません。というのも、昨日説明を受けにこたぽんと保育園に行ってみたら、1時間の間、ママから遠く離れたところに旅にでて帰ってこなかったから!!
札幌に帰ってからのこたぽんは突然、ママ大好きじゃなくなってしまったの~(>_<)家でもおばあちゃんを追って、ママより何故かおばあちゃん。。。
保育園に行っても、ママよりお友達!安心なような、悲しいような。
まぁ強い子に育ってください。お友達をいじめませんように(@_@;)

by goto_mm | 2005-11-30 23:08

ばいばい。ぱぱ。

d0017518_22334471.jpg日曜日に札幌に戻ってきました。
土曜・日曜はパパと家族3人で東京で過ごす最後の週末になってしまったよ。
土曜日はいつも大きな子供達で賑わっている公園がちょうど空いていて、ラッキー★念願のキシャポッポに乗ることが出来ました♪d0017518_22412365.jpg

こたぽんもかなりご機嫌に♪
子供って隙間から覗くことが好きだよね。
と、でも、こたぽん孝行はここまで。
その後は銀座にお買い物に行っちゃった。
そしてパパからお誕生日プレゼントを買ってもらったママ。本当はいらないと思っていたのだけれど、お言葉に甘えて。。。
30歳も悪くないもんです!ステキな奥さん&ママになろうと気持ちを新たにしたよ。

d0017518_23405999.jpg
日曜日は念願のクリスマスツリーの前で一足先にクリスマス撮影☆我が家の近くの建物に出現したクリスマスツリー。ハートマークもカワイイから、絶対に記念撮影をしなくちゃって毎日ママは思っていたの。パパとお別れの撮影になってしまったけれど、念願叶って良かった。
パパと次に会うのは年末になってしまうから、本番のクリスマスはちょっと寂しいけれど、仕方ないよね。今年は我慢。我慢。

日曜日は空港までパパが送ってくれたから、東京に行ったときに比べてすごーく楽チンでした。
飛行機では、こたぽんが寝てくれるように万全にしていたのに、離陸と同時に目覚めるというハプニング(?)に見舞われたけれど、まぁそんなに暴れられなかったので結果オーライ。
遂にさむーい札幌に戻ってきました。
ママとこたぽんにとってはこれからが勝負です☆こたぽんは保育園。ママは職場で生き生きできるように頑張らなくちゃね!
もちろん、パパも!!家族は近くにいるのが一番だってことは重々承知しているけれど、離れているからこそ気がつくこともあるって、ママは長い遠距離恋愛時代に沢山感じるところもありました。
こたぽんがパパの大切さに気がつくことは困難だけれど。。。
ちゃんとママはパパのことを忘れていないから、東京生活ちょっとだけ頑張っていてね。
d0017518_013415.jpg

by goto_mm | 2005-11-30 00:14

またまたお友達☆

東京で過ごす最後の平日。またまたお友達に来てもらっちゃった。
大学時代、同じ学科で仲の良かったさやかちゃん。さやかちゃんもまた新婚さんです。
d0017518_22535154.jpg5月の結婚式にはご招待いただいていたのに、こたぽんがまだ3ヶ月だったので、泣く泣く諦めたママ。久しぶりに会ったさやかちゃんは何の変わりもなく、とってもかわいらしかったよ♪
ご主人に愛されているんだろうね。
大学の頃、まだ何も先が見えない私達は本当に色々と遅くまで語り合ったものです。今はお互いに結婚をして、あの時とは違うけれど、やっぱり進んでいく道を模索していることには変わりないよね。ゆっくりじっくり自己実現の道を探っていきたいものです。

d0017518_23173267.jpgそしてさやかちゃんから、かわいいバスローブをいただいてしまったよ。こたぽんだけに、何だかかわいらしさを充分に表現出来ていない感じだけど。。。いつも、一人でお風呂に入れているママとしてはとっても役立ちそうなアイテム☆どうもありがとう。大切にしまーす。

そんなこたぽんの後ろに写っているのはりょうちゃん。
りょうちゃんは会社の帰りにわざわざ会いに来てくれたの。しかも、ママのお誕生日プレゼントを持って!いただいてばかりのママ&こたぽん。すみません。
ママは年末ジャンボでドカンと当てる予定なので、その時には還元させていただきます♪

東京では沢山のお友達と再会できてママは幸せでした。今度、東京に戻るときにはお仕事をしているからなかなかゆっくりと会うことが出来ないかもしれないけれど、東京もオアシスのない砂漠じゃないことがわかって良かった☆またまたみなさんよろしくね。

by goto_mm | 2005-11-28 23:46

まみちゃん☆

離乳食。こたぽんはすっかり3回食が定着して参りました。
そして、3回ともなると結構大変です。パパの夜ご飯はこたぽんが寝てから作ることにしているのだけれど、こたぽん食はそういうわけにもいかないからねー。
d0017518_0221677.jpgそこで最近、活用している生協の宅配。お野菜とかも安心だし、裏ごし野菜や鶏のささ身の缶詰等々、使いやすい食材も充実。ママはとっても助かっています。なんといっても重たい荷物とこたぽんを抱えてのお買い物はひどい負担だし。。。やめられません☆
もちろん、自分のお料理にも活用できるものばかりだしね。
肝心のこたぽんはというと、最近前よりも集中力がなくて、あんまり一生懸命食べてくれないのだけれど、量はやっぱり食べているかもなぁ。うーん。
d0017518_0533774.jpgでもね、だからこんなおなかになっちゃったのかしら!?何だかすごくない??ずっと体重を量っていないので一体こたぽんが何キロなのか全然わからないの~。
12月の10ヶ月健診がとっても楽しみです。ふふ。
一緒に写っているのは大学時代の友達のまみちゃん。職場が近いから先日も一緒にランチをしてくれたのだけれど、昨日は会社帰りに遊びに来てくれました。お疲れのところ、せっかく来ていただいたのに、慌しくてゆっくりご飯も食べられずごめんなさい。次に札幌から戻ってきた頃には、もう少し落ち着いているかしら。でも、子供はきっとその年齢に応じた悩みと喜びを提供してくれるのだろうから、落ち着く日はまだまだ遠いのかもねー。

by goto_mm | 2005-11-26 01:14

お台場デビュー

d0017518_1136488.jpg祝日の水曜日。やっぱりこたぽんは朝からママの足でつかまり立ちです。。。
毎日キッチンに立つとすぐに追いかけてきて、ママの後ろで立ってます。。。
最初は転んだら大変と思ってすぐに抱いてあげたけれど、キリがないので、最近はしばらくそのまま作業を続けるママ。人が見たらかなり笑えるでしょう。。。
こたぽんも何故かつかまり立ちをしながら、笑っていたりするので怖いです。
そんな追いかけっこを繰り返していても仕方がないので、お出掛けしました。
お台場に!
d0017518_11413814.jpg実は近いお台場。電車で10分ちょっと?かな。でも、右も左もわからない私達。
とりあえず田舎者はヴィーナスフォートに行きましたわ。
もう、世の中すっかりクリスマスのようです。かわいいツリーをみると、幸せな気分になりそうになるけれど、仕事という現実が差し迫っている事実に気がついたりして微妙なママ。
まぁ、でも、雰囲気をすっかり楽しませてもらったよ。
本当に、何気なく行ったヴィーナスフォートに居るうちに日が暮れておうちに帰った私達。
今度はちゃんとじっくり楽しみに行こうっと。観覧車にものるんだから!!←混んでいて諦めたの。。。

by goto_mm | 2005-11-25 11:51

りょうちゃん&まさちゃん

大学時代の友人に会った次の日は、中学時代の友人が我が家に!
意外に私って東京に友達が多いのね。。。
パパには全くいないのでちょっと可哀想です。

d0017518_11101033.jpgこの日は、先日も遊びに来てくれたりょうちゃんと、これまた新婚さんでママが日帰り東京ブライダルツアーにいかせていただいたお友達のまさちゃんが我が家まで遊びに来てくれました。
泣いて嫌がっていた帽子を遂に克服したこたぽん。早速、お帽子でお迎えに行ったよー。
克服っていうか、マフラーが巻きついているから自分で取ることが出来ないって話なんだけど。。。
そして、パパも交えてみんなでランチをしてから我が家に。
d0017518_11125463.jpg我が家ではパパが知らない間に、まさちゃんとこたぽんの撮影をしてくれていたのだけれど、あとで見てビックリしました。何コレ???
正体不明の二人。二人でどこか違う世界にいざなわれているかのようです。。。
嫌がらせかしら。パパとまさちゃんは高校も同じで、テニスコートを奪い合った仲らしいので、きっとその時の恨みをはらそうと思ったに違いありません!!あーこわい。

パパとママ・りょうちゃんとまさちゃん。みんな同じ中学です。
ママは二人と毎日一緒に学校に通い、同じ部活動をして、今思うと本当にのんきで楽しかったなぁって思います。東京で集うこんな日がやってくるなんて思いもしなかったけれど、こうやってみんなで笑顔で会える日曜日って素敵。
ママには大切にしたいお友達がたくさんです◎

by goto_mm | 2005-11-25 11:29

大学時代のお友達と

ママは大学に高校からの推薦で行ってます。
大学への推薦枠のある高校だったのよね。と、いうわけなので、大学で共に過ごした友人の多くが同じ札幌の高校の出身ってわけです。
つまり15年。人生の半分もお付き合いしていただいているの。
すっかりご無沙汰のママ。そんなママ&こたぽんのこともお友達は笑顔で迎えてくれたよー。

待ち合わせはミクニカフェ。ちょっとぉ。こたぽん大丈夫かしら。。。というママの不安をよそに、こたぽん非常にご機嫌悪し。。。お料理を食べるのを諦めようかと思ったその時、コロリと眠ってくれたこたぽん。なんて親孝行な一面をもっているんでしょう(?)
おかげで美味しいお料理楽しめました。

d0017518_23222059.jpgママ以外のみんなは大学卒業後も、東京に住んでいるベテラン東京人さん達。これから色々と享受していただかなくてわね。。。
結婚・出産・お仕事・恋愛。みんなもそれぞれに道を切り開いていっているみたい。今後も、幸せなお話いっぱい聞かせて欲しいな。

by goto_mm | 2005-11-22 23:36

お靴でたっち

今日も、やっぱり鼻水ズルズルのこたぽん。あまりお外にでないようにしていたのだけれど、泣き続けるから、すぐそばまでお散歩に行ってみました。
そうしたらやっぱりご機嫌に。。。
お家嫌いなのね。こたぽん。

そして、ママは気がついたの。こたぽんをお外でベンチ以外に立たせたことがないことに!!
d0017518_0391891.jpg


どうかな。ボク。
最近、つかまり立ちもすっかり安定しているから、安心してお外でも立たせることが出来たよん。


d0017518_043164.jpg



ネコちんも見守ってくれました。




d0017518_0565112.jpgその後、枯葉研究。もう12月になるというのに、東京はママには秋としか思えません。
そういえば、札幌に帰ったら、雪をみることが出来るね♪
生まれたのは雪の日だったけれど、今度見る雪がこたぽんにとっては驚きの初体験になるんだね。反応が今から楽しみ♪

by goto_mm | 2005-11-19 01:09

再会

17日はママが結婚するまで働いていた○越の同期がおうちに遊びに来てくれたよー。
夕方に先に来てくれたのが多恵チャン。
d0017518_23534554.jpg多恵ちゃんは先月結婚したばかりの新婚さん。結婚を機に群馬に住むことになったのだけれど、ご主人の出張で一緒に東京に遊びにきてくれました。
私も結婚当初は慣れない山形での生活をしていたから、幸せだけれど、慣れるまでは大変なんだろうなぁと他人事じゃない気持ちになります。女の人は沢山の可能性と夢を結婚によって切り捨てていかなければならない部分があるのは否めない事実。
新しい土地で彼を頼りに頑張る多恵ちゃん。ご主人サマ。本当に大切にしてあげて欲しいです。
d0017518_022769.jpg
そして、8時近くになって東京転勤になって頑張って働いている、はるちゃんが仕事を終えてやって来たよ。
はるちゃんがちょうど東京転勤になったばかりの頃に、ママは現在の仕事の研修で東京に来ていたから、銀座で待ち合わせて会ったのが2年半以上前。
あの時は、まさか、自分が東京に住む日が来るなんてやってくるとは思ってもみなかったし、ましてや子供と共に暮らしているなんて想像もしていなかったから、今の自分に対して我ながら摩訶不思議な気持ちになりました☆☆
でも、ホント、新婚多恵ちゃんもバリバリ仕事をしているはるちゃんも、綺麗になってキラキラ輝いて見えたよ。ママも自分の道をしっかりと見据えて頑張らなくちゃ。と改めて思っちゃった。
自分の道はこたぽんの道とは違うけど、こたぽんが自分の力で歩んでいく力がつく前には、やっぱり別々ではないのよね。上手にバランスをとりながら、ママの頑張りや喜びがこたぽんにそのまま還元されるような生活を送ることができるのが理想です。

by goto_mm | 2005-11-19 00:28

ママバースデー

11月16日はママのお誕生日でした。
今回のお誕生日はママにとって特別☆何故って何故って、遂に30代に突入してしまったから。
30歳までには一人目の子供が欲しいなぁと思っていたママ。
こたぽんに出会えていて良かったよ♪

そんなこたぽんサマの為に、お誕生日だって『こたぽんサービスDAY』
朝から、児童館の音楽ムーブメントというイベントに参加!!
きっとすごく喜ぶだろうなぁってワクワクして行ったのに、みんながノリノリの中、こたぽんは不機嫌。こたぽんったら、なんて協調性がないのでしょう。。。と寂しく思っておうちに帰ってみたら、具合が悪そう。お熱を測ってみたら39度もありました。
ごめーん。こたぽん。そういえば下痢をしていたし、鼻水ズルズルだったし、調子が悪かったのね!

d0017518_2201332.jpgその後は、お友達とお出掛けの予定だったのだけれど、急遽、我が家に遊びに来ていただくことに!
こたぽんと二人で寂しいお誕生日になりそうだったところをお仕事が忙しい中、来てくれたmaちゃん。嬉しかったわ♪どうもありがと。感謝感謝です。。。
maちゃんとは、じつは東京に来てから毎週会っています。寂しいママをなぐさめてくれる東京で一番の親友☆☆
お祝いにカワイイお花もちょうだいしてしまいました♪
d0017518_2172191.jpg
そして、こたぽんも、足をあげてお祝いしてくれたよー。
あれぇ、こたぽん本当に具合が悪いの??って写真でしょ。
そう、本人は結構元気。病院でも、こんなに笑っているのに、具合がわるいのかい?とおじいさんに言われた位。。。あは。やっぱり、単に音楽ムーブメントはお気に召さなかっただけなのかもしれません。
d0017518_233092.jpg
それにしても30歳かぁ。あんまり嬉しくはないけれど、ケーキがあるからちょっと嬉しい♪♪そんな感じ。
こたぽんが生まれてからの毎日は忙しいようでいてあっという間だったなぁと最近、しみじみ感じるママ。
大切な瞬間を逃さずにパパ・こたぽんをはじめ沢山の人と一緒に沢山の発見と感動をしながら良い30代をおくりたいものです。

by goto_mm | 2005-11-18 02:28