夏休みの旅【高松・徳島】

昨日はお休みでこたぽんのプールを見に行きました。
最近、コタロのプールの日はパパと二人でジムに行って、自転車とかランニングとかをすることにしていたので久しぶりに泳いでいる姿を見たら・・・何だか成長している!

ちょうど一年前くらいにはじめて、去年の今頃は顔をつけることにもビクビクしていたのに、今は背泳ぎの練習中。
ちゃんと自分で浮いて、10メートルくらいは泳げるようになっていて、子供の吸収力に驚きました。
週に1回、何度か泳ぐだけであの成長は大人に出来ないよね。

ま、そんな日常を離れて。
夏休み、瀬戸内海周遊の旅は、一番楽しみにしていた〈うどん〉と〈うずしお〉を堪能して終了しました。

d0017518_6243588.jpgうどんはセルフサービスだったから、勉強不足でかなり戸惑いながら頼んで。
何を頼んだら一番美味しいのかもわからず。
でも、何だか美味しかったからいいかって適当感じで。。。
結局、高松で2回、空港で一回、計3回いただきました。
札幌にはラーメン店が沢山あるけど、高松ではそれが全てうどんの店になっているような気がします。
d0017518_6325955.jpg






こたぽんもおうどんは大好きで毎回、完食していました。
卵大好きだから、かならず卵入り。

将来、コレステロールに気をつけてね。









d0017518_6421269.jpg
その後は有名なこんぴらさんへ。
腹ごなしに階段をのぼるかーって思ったら、かなりのハードワーク。

10センチくらいのショートブーツを履いていた私にとっては、辛い階段でした、(全部で785段!!)
まぁ、足がだるくならなかっただけ、日ごろの立ち仕事の賜物と思うことにしよー。

そんな中、こたぽんはパパとママを置いて走っててっぺんまで!
写真の一番上で待っているのがコタロです。
完全に見失ってしまってたよ。

d0017518_6463653.jpg
一番上までのぼったところで、写真撮影。
実は今回、コタロさんのおかげでパパとママのツーショット写真ばかりあります。
(ちょっと微妙)
この写真にはうつってないけど、ココは綺麗な讃岐平野が広がっていました、


そんな高松を満喫した次の日は、コタロが一番楽しみにしていた〈うずしお〉を見るために徳島へ!!

鳴門のうずしおってテレビとかでみると凄いけど、実際はたいしたことないかなーなんて思っていたら大違い。
もともと小型船に乗ったというのが、良かったのだろうけれど。
d0017518_6573221.jpg

うず。巻いているでしょ!!
目の前でゴーッて音を轟かせながら。
圧巻でした。
一番いい時期といい時間に合わせて行ったから、タイミングも良かったのだと思うけど、想像以上にすごくて感動しました。
そもそもはもう少し大きい船に乗るつもりだったのだけど、道に迷って小型船乗り場に着いてしまって、偶々乗ったのがすごく良かった気がする。

もしも、うずしおをみに行くなら、絶対に小型観潮船がお勧めです!!

d0017518_731739.jpg元々、瀬戸内海と太平洋の潮流が海峡でぶつかり合うことでうずしおが発生するのですが、その境目が目で見てわかるのもすごいところ。
ちょうど色が変わっている部分、わかりますか?
1.5Mほどその境目に段差が出来ることもあるらしくて、階段みたいになってます。
自然の力ってすごい!

コタロはずっとうずしおが見たくて、今回の四国旅行もうずしおが見たい一心だったので、大満足で帰ることができました。
『思っていたよりもすごかったぁ』
って言ってもらえて、ママはそれが一番嬉しかったよ。
こういうのって、想像より駄目なことが多いから。

さすがにもう2年生になるんだから、この旅行くらいは記憶に残っているよね?
どうか。この思い出を忘れないでね。

by goto_mm | 2012-04-15 07:29