ベトナム旅行②

今回はこたぽんもいるので、日本で水上人形劇とメコン川のクルーズに予約をしてからベトナムに行きました。
d0017518_164398.jpgホーチミン市内ではほぼ見かけなくなってきているシクロは、乗ろうと思っても価格交渉でのトラブルが多いって聞いていたので、水上人形劇を見に行くオプショナルツアーの中でシクロ付きって言うのを探して利用。
それでもパパは乗っている間中チップを要求され続けたようですが。。。
私はと言うと、こたぽんを膝にのせてバイクの中を走ることにちょっとビビリつつも、気持の良い時間をすごせました。
d0017518_15573984.jpg
水上人形劇は本場はハノイのようですが、ホーチミンでも結構本格的なものを見ることができました。
幕の後ろから人形たちを操っているらしいのだけれど、今でもどうやってやって動かしていたのか不思議。
お話は一つ一つが短くていくつもやってくれるので、言葉がわからなくても動きだけで結構楽しめて、こたぽんも普通に笑いながら見ていました。
d0017518_16171861.jpg
その後、連れていってもらったレストランは全然良くなかったけれど、案内をしてくれたランチャンが可愛くて親切だったから、まぁ満足☆
こたぽんにベトナムで何が楽しかった?って聞くと『シクロ』って言っていて、まぁ予想通りだったのでよかったわ☆


最終日はメコン川のクルーズに参加。

d0017518_16261133.jpgこれがまた、時間になっても全くお迎えに来なくて。
旅行会社(ホテルすぐそばのJTB)にかけあっても『待ってたら来る』と言われてしまい、1時間。。。
ちゃんと調べてもらったら、結局予約がちゃんと入っていなかったらしくて、1時間半遅れのスタートになりました。
でも団体ツアーの予約だったのに、そんな事態になった為、移動の車も船も全部貸しきり状態だったから、意外にプライベートツアーを楽しむことができて。結果としては、良かったかなー。
d0017518_16333251.jpg
車でホーチミンから1時間半くらいのミトーという街に行き、屋根つきボートでメコン川を移動して、小さな手漕ぎボートへ☆
ジャングルの中をくだったこの時間こそ日常とは別世界で、とても素敵でした。
まぁ、とにかく暑くて。
札幌では雪が降っていることを本気で忘れたくなる瞬間だったよ。。。

d0017518_1642587.jpg
その後もはちみつ工場やココナッツキャンディー工場(工場なのだろうか)で色々と試食を楽しみ、しっかり買わされて役目を果たしてきました。
よくわからない日本の歌を強引に聴かされてチップを要求されるのには、ちょっと引いちゃったけど。
それによって生きてる人たちに楽しませてもらってるって思うことにして。
ホーチミンでは味わえない、ベトナムも味わうことが出来ました。
(写真のコタロはハチミツ&きんかんのジュースに群がる蜂におびえてテンションさがってます)
d0017518_16475531.jpg
メコン川の(?)エレファントフィッシュを包んだ生春巻きなんかも結構美味しくて、衛生面を気にする方には向かないと思うけど、私は普通に美味しく色々と食べることが出来ちゃった。
そのメコン川。最近は中国のダム建設etcなどあり、色々とトラブルも多いようですが。
メコン川と共に生きる人たちの生活が変わらず守られるといいなって、願います。

街中ばかりを散策していると、絶対にママのお買い物のお付き合いばかりになっちゃうと思って、最初から違う計画を色々と入れておいて良かった!
本当に物価が安くてついついお買い物に走っちゃうんだもん。
沖縄旅行よりもお金のかからない海外旅行を楽しむことが出来て、本当に幸せでした。

こたぽんの楽しかったこと。
1番、しくろ
2番、めこんがわ
3番、にんぎょうげき
100番、ママのおかいもの

って言われました・・・(苦笑)

by goto_mm | 2011-11-28 17:14